安全に長くご愛用いただくために、
ご存知でしたか?法定点検。
対象製品は、お客さまのご登録、機器の点検が必要です。
①ご購入ののちメーカーへの登録をしていただきます。
※2009年4月以降に対象製品ご購入の方が対象となります。
※ビルトイン食器洗い乾燥機やバス換気乾燥機のご購入時に登録をなさっていない方は、登録を行ってください。
②点検時期が近づいたらメーカーから通知が届きます。
※通知が届きましたら、メーカーへ点検をご依頼ください。
③製品の点検を受けます。
※ご購入からおよそ10年後が目安となります。
※有償点検となります。
長期使用製品安全点検制度といいますが、どうしてこのような制度ができたのでしょうか?
A.製品を安全に長くご愛用いただくためです。
消費者自身による保守が難しく、経年劣化による重大事故の恐れが高いものについては、事故防止のため、消費者による点検その他の保守を適切に支援する制度です。
対象製品は「浴室用電気乾燥器」「ビルトイン式電気食器洗機」「屋内式ガス瞬間湯沸器」「屋内式ガス風呂釜」「石油給湯機」「石油風呂釜」「密閉燃焼式石油温風暖房機」です。
では、最初にどうすればいいのか?
A.まずは、登録をお願いします。
対象製品の所有者は、法律上、下記①②の責務を負います。
①所有者票の返送などの方法により、特定製造事業者等(メーカー)に所有者情報を提供する責務。
②点検期間に点検を受けるなどの対象製品の保守に努める責務。
ご登録につきましては、お手伝いもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
いつごろ点検が必要で、有償って費用はどのくらいかかるの?
A.点検期間は製造年月日から8年半から11年半の間の3年間になります。
点検後、整備(修理)が必要とされた場合には、その部品代金、技術料、出張料などが発生します。
また、部品の保有年数を超過した場合、整備部品がないことにより、整備(修理)ができない場合があります。
製品には標準使用条件に基づき「設計標準使用期間」というものが定められており、それに基づき法定点検時期を定めています。
2009年4月以降にご購入の製品がこの制度の対象となりますが、法制度前の製品では表示はありませんが、制度対象品と同等の取り扱いとなります。
それでは、点検は義務なのか?何か罰則があるのか?
A.点検は義務ではありません。
所有者は、点検期間中に点検を行うなどその保守に努める責務が課せられています。
責務は行政処分は伴いません。
・・が、所有者は、安全を確保するのは所有者であるという意識をもって、点検その他保守に努めていただくことが求められています。
安全に長くご愛用いただくために、ご理解、ご協力をお願いしております。
PanasonicリフォームClubリファイン相模原南の古賀でした。
ここに、気づかれた方、流石です!
ありがとうございます。
何のカウントダウンかお分かりになりますか。
正解は。
リファイン相模原南ショウルームOPENから丸1周年まで
あと、9日
私のBlogもスタートから丸1年まで
あと、6回
PanasonicリフォームClubリファイン相模原南
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