~日傘を長く使うためのお手入れ方法~

 

こんにちは、リフォーム部の上田です。

本日は日々の暮らしをより快適にするための豆知識をちょっことご紹介いたします♪

猛暑が続いており、日傘の出番も多くなっているのではないでしょうか?

一昔前は、日傘はマダムが使うもの!!と思っておりましたが、、、

最近は、街を歩けばみんな日傘をさしてますね👀!!

私も日中は日傘がないとお出かけできなくなっております・・・。

そこで、「日傘を長く使うためのお手入れ方法」をご紹介

 

強い陽射しを防いでくれる「日傘」。

使う頻度も多く、色褪せや汚れが気になりますよね。

お気に入りの日傘を長く使うためのお手入れ方法と洗い方をご紹介いたします。

 

 

日傘の記事は色褪せしにくいように染められていますが、ある程度の色褪せは避けられません。

普段しまうときは、なるべく光の当たらない暗い場所に置きましょう。

洗濯可能な表示のある日傘は、時々洗うことをおすすめします。

ただし、絹や晴雨兼用の日傘は洗えないことが多いので、帰宅後こまめにブラッシングし、

ほこりを落とすことを心がけましょう。

レースをあしらった日傘も、生地を痛めるので洗わないほうがよいでしょう♪

●日傘の洗い方

お風呂場などで日傘を開き、水と中性洗剤を含ませたスポンジで軽くたたくように洗います。

頑固な汚れは傘の内側に手をあて、洗濯ブラシなどで布を挟むようにしてこすり洗いをします。

金属の骨が使われている内側は,サビないように水だけでサッと洗います。

洗剤を流したら、風通しのよいところで陰干しにしましょう。

この時、生地が伸びて型崩れを起こさないように。半開きで干すのがコツです☝

ある程度乾いたら全開にして乾かします。

 

お気に入りの日傘を、いつまでも長く使えるように、日々のお手入れをしてみてくださいね♪

 

 

 

ページトップへ戻る